尾形光琳の生い立ちⅡ [芸術]
雁金屋は、祖父・宗柏と伯父・宗甫、父・宗謙の間に京都で
有数の呉服商として発展していました。
光琳は、呉服商・雁金屋をいとなみ文芸分野に関心の深かった父・宗謙の薫陶を受け、
15歳で「装束付百二十番」を、19歳で「諸能仕様覚書」を伝授されたり、
絵画を習うなど、家業の呉服商・染め物などの技術を習得しながら
芸術的感性を磨いておりました。
また当時の上層町衆の常として、能や謡にも親しみがあったと思われます。
これらなどから、光琳も光悦と同じく、
いわゆる「調子」を身につけていったものと思われます。
光琳は、当時の京都の豪商としての雁金屋の関係から公家や上級武士、上層町衆など、
上流階級とのつながりがみられます。
京都では二条綱平や中村内蔵助とのつながりがあり、
江戸では酒井家や冬木家との関係がありました。
また、息子・寿市郎を養子に出した小西彦九郎(京都銀座役人)との関係も認められます。
光琳の資料として第一級の価値のある『小西家文書』は、この小西家に伝わったものであり、
光琳直筆の文書資料です。
有数の呉服商として発展していました。
光琳は、呉服商・雁金屋をいとなみ文芸分野に関心の深かった父・宗謙の薫陶を受け、
15歳で「装束付百二十番」を、19歳で「諸能仕様覚書」を伝授されたり、
絵画を習うなど、家業の呉服商・染め物などの技術を習得しながら
芸術的感性を磨いておりました。
また当時の上層町衆の常として、能や謡にも親しみがあったと思われます。
これらなどから、光琳も光悦と同じく、
いわゆる「調子」を身につけていったものと思われます。
光琳は、当時の京都の豪商としての雁金屋の関係から公家や上級武士、上層町衆など、
上流階級とのつながりがみられます。
京都では二条綱平や中村内蔵助とのつながりがあり、
江戸では酒井家や冬木家との関係がありました。
また、息子・寿市郎を養子に出した小西彦九郎(京都銀座役人)との関係も認められます。
光琳の資料として第一級の価値のある『小西家文書』は、この小西家に伝わったものであり、
光琳直筆の文書資料です。
2015-11-14 23:04
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